プリンスバニー『LENLEN』

ライオンラビットの『レンレン王子』と、身の回りをお世話する召使い『マッキーナ』の記録。

Entries

スポンサーサイト


ダニ事件

それは先月のこと。

いつものように レンレン邸のお掃除をしていたところ
びっくりするようなものを見つけました。

これです・・
なんてこと・・抜け毛の束?!


最初は びっくりしすぎて ただの抜け毛と片付けようとしたんですが
いやまさかそんな馬鹿な!!と思い返し
レンレンをとっ捕まえボディチェックしてみたところ・・

首の後ろに ピンクの地肌が見え隠れ!
周りの毛を掻き分けてみると 肌がカサカサになって フケのようになっていました。
そしてその部分の毛を引っ張ると 上の写真のように カサカサの皮膚ごと取れるのです。

慌てて ウサちゃんの病気についての本を捲り こりゃあダニだわ!!と急いで病院に電話をし いざ連れて行くと・・

やっぱりダニでした。

除菌シート使って毎日掃除していたのに なんでレンレンがこんなことに・・
片付けられない女代表の友達宅のウサさんは病気一つしたことないのに なんでレンレなの・・

と 激しく落ち込みました。

そいつはカイセンダニというらしく 顕微鏡で見させてもらいました。
うちの子にハゲ作ったのはお前か!と・・ こっちまで痒くなりそうな見た目でした・・

その日は患部に薬を塗ってもらい 5月31日に再び連れていって また薬を塗ってもらって
治療はこれで終わりですねーと言ってもらいました!

今では ハゲていた所も 毛が生えてきています!

ボクの自慢のお毛毛が・・生えてきたよ!
首の後ろに四角いクレーターが・・(T∀T)

これからは 何事もなく 生涯を過ごしていってもらいたいものです。

そこで。

去勢手術はした方がいいのか否か 悩んでいます。

・今月で生後8ヶ月
・繁殖は考えていない
・カクカク スプレー行為は今のところ無し

去勢しないことで その部分が病気になってしまったら・・
そもそも 去勢自体がかわいそうだからしない方がいいのか・・
つーかその手術でもし事故とかあったら・・
でもでも 去勢しても元気に過ごしているウサさんもいるしな・・

悩みます。





病院はもう行きたくないです・・
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

*Comment

はじめまして 

突然お邪魔します。去勢の件うちのゆう太君も今年3月に行いました。理由はかくかくは勿論、うちはスプレーがものすごくふすまにおしっこ絵画が出来る程だったので泣く泣くの決断でした。手術は大成功だったのですが術後たまたまちゃんを本気かみしてしまい傷口ぱっくりになってしまいカラーを装着する事になりました。そしたらお水入れとカラーが挟まって首をしめかけました。私達がいたからよかったのですが、いない時だったらと考えるとぞっとしました。しかしそれがきっかけで首の器官を傷つけ吐いたりで1ヶ月辛い思いをさせてしまいました。(今はゆう太君の前向きな気持ちと病院の先生のおかげで完治しました。)だからという訳ではありませんが、スプレーとかの問題なければ、私は去勢は反対です。たしかに病気の予防にはなると思いますが、健康なからだに麻酔をかけるのは賭けです。昨年不正交合で歯を削る為麻酔かけた子を虹の橋を渡らせてしまった経験もしています。あくまでも私の経験による考えなので参考意見として聞き流して下さい。
  • posted by ちかこ 
  • URL 
  • 2009.06/07 19:36分 
  • [Edit]

>ちかこさん 

以前ネット上で「去勢手術後にカラーを付けてくれる病院がいい」と見かけたことがありましたが・・
それによって違う事故につながる事もあるんですね。
私は平日は仕事でいないので、もしそんなことがあったらと、ゾッとしました・・
今はまだ、漠然と考えているだけだったのですが、もし、スプレーするようになった場合には、ものすごく葛藤することになりそうです。
大変貴重なご意見、ありがとうございました。
  • posted by マッキーナ 
  • URL 
  • 2009.06/07 19:48分 
  • [Edit]

 

追伸です。お返事ありがとうございますm(__)mかくかくはぬいぐるみさんで対応できますし、スプレーやかくかくを全くしない子もいます。先程お話した虹の橋を渡ったセブンちゃんは4歳でしたがスプレーは勿論かくかくすら一度もしませんでした。(おかまかな?と思ってました。)もしスプレーとかはじめても年を重ねているうちに落ち着く子もいるんですよ!
  • posted by ちかこ 
  • URL 
  • 2009.06/07 20:15分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは~、
レンレン君、ダニがついちゃったんですね!
本当、どこから来るんでしょうね、ダニ…。
でも、治療も無事終わってよかったです☆

去勢かぁぁ。
とうふはカクカクはするけど、スプレーはしないので
去勢手術をするつもりはないです。
病気じゃないのに病院連れてくのも不憫だなぁ、と思うので…。
でも、色々な意見もあるし、悩みますよね…。

それにしてもレンレン君、かわいいですね~☆☆
8ヶ月だとまだ、あどけないんでしょうか?!
カメラ目線の表情がかわいすぎるーーーぅぅぅ。
(過去の記事を拝見させていただきました)
  • posted by 麻 
  • URL 
  • 2009.06/08 17:37分 
  • [Edit]

Carino! 

いつもブログにコメントありがとうございます。
いやぁ、レンレンくん可愛い~!
毛色と目がうちのミモーザと似ていますね。

ダニにはびっくりですね。
でも、気がついてあげられてよかったですね。

また、遊びに来ますね!
  • posted by きよこ 
  • URL 
  • 2009.06/08 21:19分 
  • [Edit]

No title 

こんにちわ^^
ダニ事件、ひとまず落ち着いてるみたいで何よりです。
我が子(王子)に何かあったりしたら、自分が至らなかったのかな・・・って、落ち込んじゃいますよね(´`)わかります。

去勢ですか・・・。
ペットと共に暮らしている方の多くは、お考えになることだと思います。ですので、それだけご意見もあろうことかと思いますが・・・
らんまるは去勢していません。これからもするつもりはありません。
出来ることなら、1度たりとも体にメスを入れさせたくありません。
もちろん、これは私の意見です。
ですので、去勢を否定しているのではありません。
らんまるは、カクカクはもちろん、スプレー行為はごくたまにですがやります。
そのたびになだめて落ち着かせているのですが、こればかりは自然の営みでのことなので、仕方ないと思っています。過剰にさせないように、うまく付き合っていくつもりです。
手術はあくまでも結果論だと思います。
いい場合もあれば、そうでない場合もありますので、レンレン君の様子を見て判断されてもよいのではないかと思います^^
  • posted by aco 
  • URL 
  • 2009.06/08 22:04分 
  • [Edit]

>ちかこさん 

そうですね、むしろ、カクカクを見てみたいという気持ちもありますしね^^
ただ、レンレンの健康を願っているだけなのですけど・・
こればっかりは、何が正しいのか、わかりません。
野生のウサさんであれば、自然の、成り行くがままに生きていくのですから、病気ではないのに病院に連れて行くのは、酷ですよね。
ダニの件で連れて行きましたが、先生のボディチェックだけで怯えている姿は、見ていてかわいそうでしたし。
何事もなく、このまま連れ添っていけますようにと、いつも願っています。
  • posted by マッキーナ 
  • URL 
  • 2009.06/08 22:05分 
  • [Edit]

>麻さん 

ご訪問ありがとうございます!

豆腐くんは、スプレーなんてしなくとも、自分の縄張りだとわかっているのでしょうね^^
男の子をお迎えしたからには、カクカクは見てみたいと思っているんですよ~~身勝手な飼い主です^^
去勢・避妊の問題は難しいですよね・・どうすれば、レンレンが健康で生涯を暮らせるのか・・ただ後悔したくないだけなんですよね。

そうですね~~、まだ、豆腐くんのような、男の余裕は感じられませんね笑
バタバタ走り回って、飛び跳ねて、無邪気な子供みたいです^^
  • posted by マッキーナ 
  • URL 
  • 2009.06/08 22:19分 
  • [Edit]

>きよこさん 

ご訪問ありがとうございます!
ついに、私もブログ始めてしまいました^^

そうですね、ミモーザちゃんより、若干グレーが濃い感じですかね?
お迎え当初は、ほぼ真っ白だったんですけどね~~

ウサさんと一緒にいると、なんだか幸せになれますよね^^
ナデナデしていると、疲れとか負のオーラが、浄化されていく気がします。

これからも、ブログを通して、よろしくお願いいたします^^
  • posted by マッキーナ 
  • URL 
  • 2009.06/08 22:25分 
  • [Edit]

>acoさん 

ご意見ありがとうございます!
やはり、同じ男の子をお迎えしている方からの意見は、貴重で参考になります。
そうですね、こんな小さなからだに傷を付けることは、望んでしたいことでは決してありませんよね。
ただ、もし、病気になってしまった時に、去勢させておけばよかったと、後悔することになるのかと思うと、不安になるのです・・
走り回って飛び跳ねて、時にズデンと寝転がり、おやつを嬉しそうに食べている姿を見ては癒されますが、同時に、心配事が頭をよぎります。

らんまる君も、レンレンも、他のウサさん達も、ずっと元気でいてほしいものですね^^
  • posted by マッキーナ 
  • URL 
  • 2009.06/08 22:34分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは。
悩みますよね。状況にもよりますし。
皆さんと同じ考えです。
ただ、間違って他の♀うささんに赤ちゃんができてしまっては…というトラブルもありますし。
手術したからって100%性格が変わるわけでもなさそうですし。

うちは♀なので病気になる確率が高いらしいので1歳になるまでには避妊を…と考えています。
  • posted by サクラ 
  • URL 
  • 2009.06/10 00:25分 
  • [Edit]

>サクラさん 

お返事遅くなってしまいました!
スミマセン!

そうですよね、サラさんは女の子だから・・余計に心配ですよね。

実は最初、私も女の子をお迎えする予定だったんですよ。
ですが、神経質な性格の子だったようで・・キャリーに入れただけでひどい下痢をしてしまって。
まだ2ヶ月だったので、命に関わってしまうかもしれないので、その子はショップの方で面倒を見ることになったのです。
もし、無事にお迎えしていたら・・
かわいそうですが、避妊手術を受けさせていたでしょう。
女の子は5歳ぐらいで80%の子が病気になってしまうと、どこかで読みましたので・・
でも、私の友達のお家のウサさんは6歳ですが、今のところ元気なので、嬉しいです^^

しかし手術となると、実例の多い、良い病院探しが重要ですね。
サラさんに、良い病院が見つかりますように。
  • posted by マッキーナ 
  • URL 
  • 2009.06/12 22:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

