プリンスバニー『LENLEN』

ライオンラビットの『レンレン王子』と、身の回りをお世話する召使い『マッキーナ』の記録。

Entries

スポンサーサイト


失敗談 ~ブラッシング編~

これは つい先日のお話なのですが。

王子の後ろ足の爪が 毛からピーンと飛び出て
だいぶ伸びているようだったので
(いつもチビチビとしか切っていないため すぐに爪きりが必要になります)
抱っこして いつものようにパチンパチンと切っていました。

他所様宅のウサさんもそうでしょうが 今はとっても毛が抜ける時期。

我が王子も例外ではなく 白い綿毛が 服にびっしり 空気中にふわわ~ん と
なんとも鼻がかゆくなるような感じなのです。

それに比例して ブラッシングもより念入りにやるようになりました。

ここで初めて 自分のブラッシングの仕方には問題がある と自覚したのですが・・

みなさんは うさぎのブラシングには どんな道具をお使いでしょうか?



我が家では 当初 コレ ↓ を使っていました。
ブラシ


でも 王子のような長毛さんには コチラ ↓ がいいと聞いて
スリッカーブラシ
以来 コレ ↑ を愛用していました。


で。
何が失敗なのかと言いますと・・

抜け毛を 念入りに念入りに除毛しようとしようとした結果
王子の皮膚が 一部あかくなってしまったのです・・!!><

背中の一番高い部分だったので
スリッカーブラシの先が 他よりも強く擦れてしまったのだと思います。
慌てました。
慌てて ごめんねごめんねと言って おやつをあげて その日は終わりにしました。

傷を付けてしまったのでは?! と心配だったのですが
もう治っているので 大丈夫だと思います。

うさぎの皮膚は弱いのだと 実感した出来事でした。

そして スリッカーブラシを使うのがこわくなってしまって
また前のように 毛の柔らかいブラシを使うようになりました。

やはり 取れる毛の量が全然違うのですけど。
うさぎに限らずですが 動物は言葉を喋ることがないので・・
痛がっているのかどうかわからないまま
また同じことをしてしまうかもしれないですから。


ジィッ・・
ヒリヒリするんですけど・・


すみませんでした!! 


(怒)
キミ 召使い失格だね


本ッ当に!申し訳ございませんでした!!









アルバイト募集中!
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村
キミもボクのお世話をしてみないかい?!








スポンサーサイト

*Comment

 

わざとしたんじゃないから、LENLENクンも許してくれると思いますよ。
うちのうさぎ達はブラッシングの時にじっとしてくれないので、とっても時間が掛かります。
もしくは、途中でどこかへ行くので、完了出来ない事が多いのです。
うさぎともっと意思疎通が出来る様になりたいものです。
  • posted by きよこ 
  • URL 
  • 2009.07/27 23:47分 
  • [Edit]

 

うちは仕上げにブラシを使ってますよ~!
ちなみにシリコンのものはビックリするほど抜けます!
  • posted by サクラ 
  • URL 
  • 2009.07/28 17:07分 
  • [Edit]

>きよこさん 

お許しいただけたのかどうか・・
でも、抱っこはさせてくれるので、そこまで嫌われてはいないようです^^;
レンレンも最初は、ブラッシングさせてくれなかったんですよ!
ですが、ケージの上に布をひいて、その上でやるようになったら、おとなしくやらせてくれるようになったんです。
体勢的にもやりやすいですし^^
  • posted by マッキーナ 
  • URL 
  • 2009.08/01 10:19分 
  • [Edit]

>サクラさん 

さっそく、ラバーブラシ、買いましたよ!
これから記事にもするつもりですが・・ビックリです!
  • posted by マッキーナ 
  • URL 
  • 2009.08/01 10:21分 
  • [Edit]

 

ありゃりゃ、王子ご立腹?^^;
でも愛情在るゆえなのです王子!!
王子思いのマッキーナを許してあげて^^;

ちゃんとブラシ使ってるだけで偉いですよぉ~。
我が家なんてもっと手荒い手法なので^^;
  • posted by aco 
  • URL 
  • 2009.08/01 12:47分 
  • [Edit]

>acoさん 

貢物(ヒモパパイヤ)で、必死にご機嫌取りをしたので、しぶしぶながらも、抱っこさせてくれています^^;
acoさん宅では、どんな感じなんですか?!
手荒な方法とは・・摘んでひっぱる、とか?!^^
  • posted by マッキーナ 
  • URL 
  • 2009.08/01 13:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

